特別支援学級を中心とした音楽交流事業3〜保育園出前交流〜

本年度3回目の狛江市文化振興事業団さん主催の交流会「えのきがっきゅうのみんなとトーンチャイムをならそう!」は、えのき学級児童の皆さん(えのきっこ)が狛江保育園さんに出向いて行いました。

来年小学生になる5歳児クラス18人の園児さんが、えのきっこからトーンチャイムの持ち方、鳴らし方、フィギャーノートの読み方を教わりました。

曲は市歌「水と緑のまち」。保育園では歌ったことがないとのことで園児さんのほとんどが「知らない」と答えていたのですが、ペアになったえのきっこやえのき学級の先生方と練習を重ね予定していた1時間後には全員で演奏できるようになりました。

どちらも最初は初めての体験にとても緊張している様子でしたが、トーンチャイムの優しい音色やカラフルなフィギャーノート図柄の助けもあり、温かい交流会となりました。(15.9.11)