高齢者通所施設のクリスマス会

12月14日(月)、調布市地域密着型認知症デイサービス「ぷちぽあん」の

 クリスマス会に伺いました。

 この日、利用されていた高齢者約10名とそのご家族と一緒に歌やハンドベルを行いました。

 クリスマスソング「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」などを皆様と鈴を鳴らしながら歌いスタートです。

 クリスマスソングを楽しんだ後、「もみの木」をフィギャーノート譜を使って皆様にハンドベルを1本ずつ

 持っていただき2回リハーサルのあと歌いながら演奏していただきました。

 毎年のクリスマス会で歌っていらっしゃる曲とのことで、3回目には素晴らしい演奏になりました。

 ここで一息、グラスに注がれたかわいいシャンパンで乾杯です。

 暖かなお部屋で冷たい飲み物でのども潤って、後半は皆様がお若いころに流行った懐かしい歌を

 手拍子も交えて歌いました。皆様が本当に大きくはっきりしたお声で歌って楽しまれる様子に

 出会え、また声をかけていただき嬉しいひとときでした。